楽しい日
 
わたしの楽しいできごとブログ
 



社会

保険の原理

保険の原理ってこんなんになってたんですね。


確率論・統計学で確立されている大数の法則をわれわれの社会におけるさまざまなリスクに適用すると、個々の局面で捉えると予測困難で、かつ致命的な損害になりうるようなリスクであっても、同等の危険を十分な数集めることによって確率的に予測可能になり、また経済的損失も変動の少ないものになりうると考えられる。

現代の保険は基本的に上の考えに基づいて運営されているものであるが、事業として公平かつ安定に営むために以下の原則の遵守が要請されている。
(出典:ウィキペディア)

私の勉強した知識によると、たしか明治時代にアメリカから保険の理論をこれいいぞって思った福沢諭吉が日本へ持ってきたはず。

ふ~んって感じですね。





子供保険の比較



4月6日(金)10:19 | コメント(0) | 社会 | 管理


(1/1ページ)